kuusi・・・フィンランド語で数字の「6」
by smilekuusi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
はちみつれもん
c0157276_7311287.jpg

みかんを作っているおばさんちでとれたれもん。

たくさんもらったので
はちみつに漬けました。






昨夜はグラタンを作りました。
バターも小麦粉も牛乳も偶然、地元産。

「なにがなんでも地産地消!」とは思ってないけど
意外と身近な所においしいものがたくさんあって
それを発見できるととっても嬉しい。

特に小麦粉は
地元のおじいさんが作っているそうで
お店に行っても置いてある日と置いてない日があります。

店員さんの話だと、少し前におじいさんが病気をしたので、
たくさんは作れないらしいのですが。

おじいさんが作った小麦粉を使って
おばあさんがうどんを作っていて、それも美味しいのです。。。。




娘は、
グラタンは大好物だけど、
シチューは大嫌い。…私も子供のころはシチューが嫌いだったな。
[PR]
by smilekuusi | 2010-01-14 07:56 | てづくり
<< はちみつれもんグミ +1 >>