kuusi・・・フィンランド語で数字の「6」
by smilekuusi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:てづくり( 22 )
クロワッサン
c0157276_16562257.jpg
c0157276_16563864.jpg

「またクロワッサン作って!」と言われ、
断り続けてましたが(面倒なので)、
丹那のバターをいただいたので作りました。

前回と同じレシピですが
今日はバターがどんどん溶けちゃう感じがして、
生地がだら~んとして扱いにくかったです。気温のせいかな?

今回は210度で焼きました。(焼き色がなかなかつかなかった。泣)


…パン作り、むずかしいです。





そして娘は、驚異の6個一気食い。
[PR]
by smilekuusi | 2010-02-26 17:21 | てづくり
明日です
c0157276_21445147.jpg

C&Sのフランネルツイル
トロ~ンとしていて大好きな布。



今日、Bien-etreさんにてイベントのセッティングをさせていただきました。



乙女心をくすぐるかわいいものがたくさんで
作家さん達のハッピーなオーラで溢れています♪


お会計は各作家さんごとにお支払いをお願いいたします。
eco bagをお持ちいただけると助かります。


明日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしておりま~す

More
[PR]
by smilekuusi | 2010-02-22 21:49 | てづくり
♪ ♪
c0157276_21344842.jpg

c0157276_213932100.jpg

[PR]
by smilekuusi | 2010-02-22 21:44 | てづくり
ブラウス
c0157276_19444359.jpg
c0157276_1945210.jpg


まだ寒いから
タートルに合わせたり。。。

もう少し暖かくなったら
7分袖のTシャツを中にきて、
ジーンズをロールアップして
素足にBB  なんてどうだろう?
スキニーにヒールの高いパンプスを合わせるのも好きです。 


春が近づくとワクワクします。



ここ最近の寒さが一段落したのか、
今日はとても暖かかった。
娘の習い事の送迎時、ブラウスにストールを羽織っただけで
大丈夫でした。
…基本、常に薄着です。笑  
真冬でもラベンハムで十分。
10年も着てるので、ペラッペラに薄くなっちゃってますが。
[PR]
by smilekuusi | 2010-02-20 20:35 | てづくり
クロワッサン
c0157276_2214819.jpg

クロワッサンを作りました。

生地からバターが出てしまわないように
慎重に延ばして、冷蔵庫で冷やし。。。。。また延ばし。


完成までの道のりが長かったー。
味はとっても◎でした。

いままで、
パン屋さんで買うミニクロワッサンなんて一口で食べちゃってましたが、
作るたいへんさを知ったので、
これからはもっと味わって食べようと思います。


230度で15分、焼きました。(忘れないように……記しておきます。)


ガスオーブンに憧れます。
やっぱり道具って大事だと思う。
これってすべてにおいて言える。
私はいつも「安物買いの銭失い」と言われます。

けちって安物を買うので、 あちゃー やっちゃったー と失敗するパターンが実に多いです。
今ある電気オーブンもそう。

最近、妹がオーブンを新しくしたのですが
しゃべります!オーブンが!
焼き魚もおいしく焼けるらしく、うらやましい~~。
[PR]
by smilekuusi | 2010-02-16 21:44 | てづくり
パン
c0157276_2118534.jpg

クロワッサン。
娘に「おいしい~!こんど作って!」と言われたが
ひとりじゃ作れないな 多分。

c0157276_21191450.jpg

シカクチョコパン。
一晩経ってもしっとり。


苺ティラミスは
家に持って帰るやいなや、娘の胃袋に…。


全部おいしくって
作ってる時間も楽しくて
ラッピングもかわいくて
…しあわせなひととき。
[PR]
by smilekuusi | 2010-02-01 20:57 | てづくり
肉巻きおにぎり
c0157276_15463430.jpg

娘が珍しく「おいしかったよ」と言ってくれた。

「肉巻きおにぎり」
COOKPADさまさまです。





1月は「餅消費月間」です。とっくに飽きてますがまだまだたくさんありますよ。
[PR]
by smilekuusi | 2010-01-19 21:50 | てづくり
はちみつれもんグミ
これで最後…
はちみつれもんグミを作りました。

れもんの果汁と
オレンジジュースと
はちみつで酸っぱめグミをめざしました。
が、酸っぱすぎた。

食べる時はグラニュー糖をまぶしました。
c0157276_1442034.jpg

[PR]
by smilekuusi | 2010-01-16 14:43 | てづくり
はちみつれもん
c0157276_7311287.jpg

みかんを作っているおばさんちでとれたれもん。

たくさんもらったので
はちみつに漬けました。

More
[PR]
by smilekuusi | 2010-01-14 07:56 | てづくり
ワンピース
c0157276_19104530.jpg

c0157276_19111210.jpg

C&Sフランネルツイルでワンピースを作りました。
見返しはリバティをちょろっと使いました。
[PR]
by smilekuusi | 2009-12-10 19:24 | てづくり