kuusi・・・フィンランド語で数字の「6」
by smilekuusi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
c0157276_12593454.jpg

ユキヤナギ
もう咲き始めています。




c0157276_12595844.jpg

レンガの隙間からクリスマスローズの赤ちゃんたち。
がんばれがんばれ!




c0157276_1301343.jpg

アスチルベ
カシワバアジサイの隣で毎年ひっそりと咲きます。色は白。




c0157276_130296.jpg

アイスバーグ
数年間、剪定も肥料もナシのまま、ほったらかしでした。
今年は本を見ながら剪定しました。
剪定の仕方があっているかどうかは怪しいですが、
毎年きれいな花を咲かせてくれるので
今年もきっと咲くでしょう!!



今日も寒いけど、
庭は春。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-03-04 13:19
桃の節句
c0157276_13203163.jpg

ちらし寿司は給食で出たそうなので、

・エビグラタン
・お稲荷さん
・ローストビーフ(作ってません。やっすい切り落とし。値段重視!)
・はまぐりの潮汁
・いちごソースたっぷりのヨーグルトチーズケーキ

ヨーグルトチーズケーキは栗原はるみさんのレシピでつくりました。
簡単なのにとってもおいしいです♪

でも、娘は「チーズが甘いなんて信じられない!」と一口しか食べませんでした。
むずかしいお年頃。最近は、ムギューやホッペすりすりをすると怒ります。



わたしのおもてなし歳時記 (FUSOSHA MOOK)

栗原 はるみ / 扶桑社


[PR]
# by smilekuusi | 2010-03-03 22:50
いちごジャム
c0157276_21391476.jpg

小粒のいちごでジャムをつくりました。



c0157276_21522656.jpg

こうやって並べて、
悩んでる時間が楽しい。

漢字が苦手な娘…
[PR]
# by smilekuusi | 2010-03-02 21:38 | てづくり
お雛様
c0157276_162322.jpg
c0157276_16233230.jpg

つるし雛は
娘がうまれた年に夫のお母さんが作ってくれました。
(親戚中で吊るし雛を作るのが大流行した時期があったのです)

思い出深い古い着物で作っているので
手芸屋さんに飾ってあるつるし雛のような華やかさはないかもです。
くすんだ感じの色合いがすごく好きです。

紅白の輪っかに吊るさず、
窓の枠に吊るしたり、
玄関に吊るしたり、しています。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-03-01 16:39 | おもうこと
クロワッサン
c0157276_16562257.jpg
c0157276_16563864.jpg

「またクロワッサン作って!」と言われ、
断り続けてましたが(面倒なので)、
丹那のバターをいただいたので作りました。

前回と同じレシピですが
今日はバターがどんどん溶けちゃう感じがして、
生地がだら~んとして扱いにくかったです。気温のせいかな?

今回は210度で焼きました。(焼き色がなかなかつかなかった。泣)


…パン作り、むずかしいです。





そして娘は、驚異の6個一気食い。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-26 17:21 | てづくり
♪  ♪
c0157276_1671193.jpg
c0157276_1673281.jpg
c0157276_168241.jpg
c0157276_1681853.jpg

             Bien-etreさんにて   
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-25 19:13
ありがとうございました
Bien-etreさんのイベントが終了しました。

たくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。
お買い上げくださったお客さま、
作家のみなさん、どうもありがとうございました。

Ben-netreさん、いろいろお気遣いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

イベントに参加させていただき
心よりありがとうございました。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-23 23:42
明日です
c0157276_21445147.jpg

C&Sのフランネルツイル
トロ~ンとしていて大好きな布。



今日、Bien-etreさんにてイベントのセッティングをさせていただきました。



乙女心をくすぐるかわいいものがたくさんで
作家さん達のハッピーなオーラで溢れています♪


お会計は各作家さんごとにお支払いをお願いいたします。
eco bagをお持ちいただけると助かります。


明日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしておりま~す

More
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-22 21:49 | てづくり
♪ ♪
c0157276_21344842.jpg

c0157276_213932100.jpg

[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-22 21:44 | てづくり
第三回 伊豆マラソン大会
去年に続き、今年も走りました。


約2000人が参加。
そのうち1000人はハーフマラソンだったそうです。
コースは毎回微妙に変わってますが、
ゆくゆくはフルマラソンになりそうな雰囲気です。




可もなく不可もなく、、、。

終わってみれば、服装に気合いを入れすぎた自分が恥ずかしい。 笑


今年は楽しみながら走ることができました。
「楽しい」ってとっても大事だと思うのです。
スピードは去年よりも少し遅く、反省点でもありますが、
今年は一度も歩かなかったので目標達成♪

同じ校区のパパさんママさんもちらほら参加していたり、
母親学級で知り合った方のお子さんも参加していたり、
中学の時の同級生も参加していたり。

雑誌でよく見る方を発見!(ダニエル君じゃないです)
過去にノースフェイスのレースでお見かけしたのですが、
なんと伊豆マラソンに参加されていました!圧倒的な存在感。
お医者様故?とっても語り口がやわらかくてすてきな方でした。
もちろん一緒に写真を撮っていただきましたよ♪
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-22 21:41
ブラウス
c0157276_19444359.jpg
c0157276_1945210.jpg


まだ寒いから
タートルに合わせたり。。。

もう少し暖かくなったら
7分袖のTシャツを中にきて、
ジーンズをロールアップして
素足にBB  なんてどうだろう?
スキニーにヒールの高いパンプスを合わせるのも好きです。 


春が近づくとワクワクします。



ここ最近の寒さが一段落したのか、
今日はとても暖かかった。
娘の習い事の送迎時、ブラウスにストールを羽織っただけで
大丈夫でした。
…基本、常に薄着です。笑  
真冬でもラベンハムで十分。
10年も着てるので、ペラッペラに薄くなっちゃってますが。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-20 20:35 | てづくり
ぼたん雪
朝6時に起きるとぼたん雪が降っていました!この冬初の積雪です。
雄叫びをあげて喜ぶ娘。
c0157276_15553424.jpg
c0157276_15561119.jpg
c0157276_15564084.jpg
c0157276_1557152.jpg
c0157276_15572175.jpg

やっぱり雪は嬉しい。
でも9時前にはなくなってしまいました。

More
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-18 16:42
クロワッサン
c0157276_2214819.jpg

クロワッサンを作りました。

生地からバターが出てしまわないように
慎重に延ばして、冷蔵庫で冷やし。。。。。また延ばし。


完成までの道のりが長かったー。
味はとっても◎でした。

いままで、
パン屋さんで買うミニクロワッサンなんて一口で食べちゃってましたが、
作るたいへんさを知ったので、
これからはもっと味わって食べようと思います。


230度で15分、焼きました。(忘れないように……記しておきます。)


ガスオーブンに憧れます。
やっぱり道具って大事だと思う。
これってすべてにおいて言える。
私はいつも「安物買いの銭失い」と言われます。

けちって安物を買うので、 あちゃー やっちゃったー と失敗するパターンが実に多いです。
今ある電気オーブンもそう。

最近、妹がオーブンを新しくしたのですが
しゃべります!オーブンが!
焼き魚もおいしく焼けるらしく、うらやましい~~。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-16 21:44 | てづくり
run
c0157276_10365260.jpg

腕につけます。
パー子のようにショッキングなピンクです。



この1カ月間、
新型インフルエンザになったり、それとは別に風邪をひいたりで
60kmしか走れていない。

Nike+にデータを送信すると
「走ることは成功に向けての第一歩に過ぎません。」という文が目に入ります。
身にしみます。
私もスランプ中。


今日は雨が降り出す前に済ませたくて
めずらしく朝走りました。
朝の空気はおいしい!



+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

テーブルクロスはIKEAで買った布です。
クッションカバーを作りたかったんだけど、
面倒なのでやめました。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-15 10:02
スランプ
c0157276_9552988.jpg

スランプ真っ最中の娘。

一年前にできたターンが今シーズンはできなくて、
「こわい」という気持ちも芽生えてしまいました。

もう一度、基礎からゆっくりゆっくり教えようということになり、
手始めにスタンスをかえてみました。

すると、あっさりターンができてしまった!
スタンスってそんなに大事なのかしら?
ホッと一安心したのも束の間。
ママはまた、スピード狂の娘についていけなくなったのでした。

調子に乗った娘は
ジャンプや平均台(?)でかっこよく滑るお兄さんたちを見て
「いつかあれをやる!」と言い出した。
…それは絶対に許しません。危険です。




土曜の夜のゲレンデの気温 -5℃。
髪の毛が凍りました。笑えました。

More
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-14 22:56 | おでかけ
会えました
c0157276_19314051.jpg
c0157276_1932157.jpg

ほんっとにイケメンです。
無条件にかわいいです。




+   +   +   +   +   +   +   +



会いたいな~
聞きたいことあるんだけどな~
電話したいけど忙しいかな~
って、

ずっと思ってた人に
ばったり会った!

会社のHPを見たら
お仕事がんばってて、
昔も今も誠実さは変わってないんだなあって嬉しくなりました。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-09 20:19 | おもうこと
週末
c0157276_914376.jpg

c0157276_914341.jpg

c0157276_914356.jpg

c0157276_914313.jpg

子と別行動の金・土・日。

大人のみだから
色々なことがササッと済んでしまう。
楽しいんだけど、なんだかしっくりこない。

「ただいま!!」とテンションMAXな娘が帰ってきて
家の中がぱっと明るくなりました。
Duffy & ShellieMay。
どうもありがとう。





パウダースノーの時はうしろ荷重???
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-08 09:01
ワッフル
c0157276_12271936.jpg

たまに無性に食べたくなるワッフル。
久しぶりに作りました。

イーストで発酵させて、
パールシュガーをたくさん入れました。

最近、摂生していたので
ワッフルでも大満足。
やっぱ炭水化物最高♪
6個焼いてそのうち3個一気食いしたので
バターを30g摂取したことになります。ひー

・・・食べた分はあとでしっかりカロリー消費しなければ!!



お魚の形のお皿はロイヤル コペンハーゲン。
つい最近、夫の友人がめでたく二度目の結婚をしまして、
これはその時の引き出物です。

使いやすいです。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-04 12:27
「良き存在」 ~Bien-etre~
イベントに参加させていただきます♪



+   +   +   +   +   +   +   +




「良き存在」 ~Bien-etre~




日時 2010年2月23日 (火)  10:30~14:00

会場 ビヤンネートル店内


当日は、とらやさん(うどん屋さん)の駐車場をお借りしてありますが数に限りがございます。
なるべく乗り合わせていただくか、 公共の交通機関をご利用いただくなどご協力をお願い致します



+   +   +   +   +   +   +   +



とっても楽しみです♪
よろしくおねがいいたします
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-03 21:32 | おしらせ
パン
c0157276_2118534.jpg

クロワッサン。
娘に「おいしい~!こんど作って!」と言われたが
ひとりじゃ作れないな 多分。

c0157276_21191450.jpg

シカクチョコパン。
一晩経ってもしっとり。


苺ティラミスは
家に持って帰るやいなや、娘の胃袋に…。


全部おいしくって
作ってる時間も楽しくて
ラッピングもかわいくて
…しあわせなひととき。
[PR]
# by smilekuusi | 2010-02-01 20:57 | てづくり